ネット接続で必要不可欠なlanケーブルの内部

オンライン授業、テレワークという言葉は若い方だけでなく高齢者でも何を指してるのか理解されています。2020年は特にインターネットを利用したサービスが新しく登場した年で、医療サービスも受けられるようになったほどです。2021年5月時点で、約5200万世帯にネット回線網が敷設されていることが、総務省の調査で明らかとなりました。この数は全世帯の約70パーセントに相当しており、2030年までには全世帯に敷設をするという指針を政府では掲げているほどです。

インターネットを利用するうえで欠かせないものが、lanケーブルです。1980年にオーストラリアの情報通信会社が開発をしたもので、本来は電話回線としてこの世に誕生しました。1998年のADSLブロードバンド網が誕生した時から、lanケーブルはネットワーク周辺機器になっています。このlanケーブルの内部には、計6本のグラスファイバーが備わっているのが特徴です。

内部では光の乱反射という現象が発生しており、光によってデータ通信がおこなわれているというわけです。グラスファイバーは強い衝撃に対して弱い性質があるため、内部は三重構造の塩化ビニールでしっかりと守られています。昨今では高速通信網が整備されており、lanケーブルもそれに対応した商品が各種メーカーから販売されています。カテゴリーという区分があるものの、内部の基本構造に変わりはなく、世界共通規格のものです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です