40MHz帯のlanケーブルの特徴について

ネット社会となった今日では、学校や企業だけでなく一般家庭でも広くパソコンが活用されていることでしょう。ショッピングから教育、医療サービスまで受けられるようになりました。今後はますますデジタルの恩恵を幅広い年代の方に広まり、より快適な暮らしを実現することが可能です。インターネットを利用「するうえで欠かせないものというと、lanケーブルです。

1980年代後半にオーストラリアで開発され、その当時からまったく変わらない機能を持っています。ここではこのlanケーブルのなかでもポピュラーになっている40MHzの製品について見ていきましょう。40MHzという単位は、データ通信速度を示している単位です。lanケーブルは内部のグラスファイバーが組み込まれていて、光の乱反射によってデータをやり取りしています。

現在は日本国内だけでなく世界各国で、光回線がネット網の主流となりました。40MHzが圧倒的なシェアを誇っており、特に一般家庭で敷設されている回線のほとんどがそれに当たるほどです。この帯域は電磁波の影響を受けにくく、効率よくデータの送受信ができるのがメリットです。家庭の場合はテレビや電子レンジといった複数台の家電がひとつの部屋にあるため、多くの電磁波を受ける環境です。

lanケーブルがその中で敷設をされていますが、40MHzのlanケーブルであれば何ら障害を受けずに使用できるので、使い勝手がいいものです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です