lanケーブルのMHzとは

パソコンに接続する時に使うのがlanケーブルで、これを使ってネットを見る所謂有線lanは、一般家庭はもちろんオフィスなどでも現在でも使用しているところがまだ多いです。それは無線lanに比べて安定性が高く通信速度が速いからです。このlanケーブルも種類が多く、値段が高いものもあればそうでないものもあります。lanケーブルはネットに接続するとデータは電気的な信号に変換され末端に送受信されるようになります。

データのやり取り時にはできるだけ多くの情報を短時間で、送受信するために高い周波数で信号を送る必要があり、この周波数を伝送帯域と呼び単位はMHzで表します。伝送帯域には規格がありMHzが高いほど、多くの情報の送受信が可能です。MHzの規格の範囲はCAT5~CAT7eと決められていて、この数字が大きいほど性能がよくなり通信速度が速くなりますが、値段も高くなります。高性能のパソコンに通信速度が遅いCAT5のlanケーブルを接続しても、通信速度は遅くなってしまいます。

そこで機器の性能に見合ったlanケーブルを選ぶことが必要で、オンラインゲームに使うならCAT7以上、動画サイトやネットサーフィンを楽しむのならCAT6以上のケーブルを使用してください。CAT5の伝送帯域は100MHzでCAT7ならば600MHzに対応していて、伝送帯域は通信速度と同様に大事ですから、購入する際には自分の目的や用途に合ったものを選ぶことが重要です。MHzのlanケーブルのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です