lanケーブルの形状

lanケーブルの形状は、スタンダードタイプ、スリムタイム、それにフラットタイプの3種類があります。スタンダードタイプのlanケーブルの形状は直径5ミリメートルほどです。名前のとおり最も一般的なタイプで、広く利用されていますが、太さがあるために無理に曲げるようなことをすると断線のおそれがあります。床に這わせるのも、付近を人が通行する場合には邪魔になりやすく、仮にカーペットなどで覆っていたとしても違和感が残るかもしれません。

通信特性としては最も優れており、データーセンターなど専門的な用途で用いられているのはまず間違いなくこのスタンダードタイプです。スリムタイプのlanケーブル形状は、スタンダードと比較すると細くなります。スタンダードと比較すると半分くらいの直径に抑えられており、細いために曲げに比較的強くなっていることに特徴があります。狭い空間で複雑に曲げて設置せざるを得ないとき、そもそもケーブルを設置する空間にさほど十分な余裕がないときに用いられることが多いです。

フラットタイプとは厚さ1ミリから2ミリ程度の薄い形状が特徴で、もちろん曲げにも強いですし、カーペットの下を這わせても違和感なく、美観を損ねるようなこともあまりありません。場合によっては巻き尺のように巻き取って収納することもしやすいという利点もあります。ただし、スリムとフラットは通信特性はスタンダードに比べると劣りますから注意しましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です