結束バンドを耐候性で選ぶ理由

結束バンドならどれを選んでも同じと考える人もいますが、使用する環境によっては耐久性に乏しく、不向きな場合があります。屋外で使用するのであれば、紫外線に耐えられる耐候性タイプを選択すべきで、汎用的な製品では短期間で劣化して切れてしまうことも十分に考えられます。紫外線は思いの外エネルギーが強く、人の肌を含めてあらゆる物質にダメージを与えたり劣化を引き起こします。これは結束バンドも例外ではなく、太陽光に含まれる紫外線という強いエネルギーを受けてしまえば、当然ながら劣化により性能が低下するわけです。

耐候性はいわば紫外線のエネルギーに耐えられるようにするもので、結束バンドの基材が直接ダメージを受けない工夫によりもたらされる機能です。結束バンドの耐候性は紫外線だけでなく、同じく劣化要因の酸性雨や風にも耐えられるか否かの指標となります。屋外環境は思いのほか物質を劣化させるものが溢れており、複数の要因に触れると相乗的な影響によって、加速度的に劣化するケースもあります。耐候性を備えない結束バンドは、直射日光と雨風にさらされるだけで、あっという間に表面の質感が変化したりひび割れに気がつくことになります。

一見して見た目に変化がなさそうでも、小さい力で簡単に切れてしまったり、ボロボロと崩壊することも珍しくないです。耐候性は製品の寿命を延ばす工夫で、数ヶ月耐えられるか分からない製品の寿命を1年以上にしたり、5年10年どころか20年以上長持ちする製品の誕生にも繋がっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です