太陽光発電に使用されるケーブル

太陽光発電は、再生可能エネルギーとして注目されています。自宅に設置するというケースも増えていますが、そんなときに知っておきたいのがケーブルの種類です。太陽光発電に使われているケーブルにはいくつか種類があります。CVはパネルとチェージコントローラー、パネルとバッテリーの接続など重要な場所に使われます。

屋外で使用されるため紫外線に強く、80度近くになる発電システムの周辺でも設置されるため耐候性や耐久性が高いのが特徴です。VCTFは、家庭用の小型の電子機器の電気コードに用いられます。耐候性があるものであれば屋外でも使用できますが、耐熱温度は高くないため発電システムの近くでは使えないとされています。IVは、主に屋内で使用される絶縁電線になります。

スイッチやコンセントの渡り線として使用されることが多く、耐熱温度は60度程度ですので使用できる場所は限られます。VVFは、住宅の屋内の配線によく使われているものです。耐候性が低いことから、外では使わないように心がけます。太陽光発電に必要なケーブルは色々ありますが、それぞれ使い道や丈夫さなどが異なってきます。

また、安全に使用されるためにはケーブルの耐熱温度を十分考慮した上でまとめることがポイントです。ケーブルが小動物に噛まれると、火災に繋がってしまうことあります。このような事故を防ぐためにも十分に注意し、劣化してもメンテナンスしやすい場所に設置することが重要です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です