ソーラーパネル仕様のケーブル

普及が加速するソーラーパネルの課題となっているのが、ケーブルです。通常のものに加えて延長用のものまで多彩ですが、求められるのが高度な耐久性です。太陽光を集めて発電するというソーラーパネルは、屋外設置が基本になっており、ケーブルの品質によって安定性が違ってきます。万が一、性能が劣るものを利用すると紫外線や風雨等によってトラブル発生が起こり、発電したのに電気が蓄電できなかったり、売電できない状態に置かれる可能性がでてきます。

このようなトラブルを避けるのに求められるのが、基本的てきなものがCV・CVTケーブルです。いずれも耐電圧600Vと極めて高く、耐熱温度90°なので沖縄から北海道まで日本全国各地で利用できます。ソーラーパネル使用のケーブルは、長く使用するほど劣化していきます。一般的には10~20年ほどが耐用年数とされており、定期的な点検を通じて状態を確認しなければなりません。

ソーラーパネルの枚数が多く発電量が高いほど使用本数や長さが生じるため、メンテナンス専門担当者にアドバイスを受けることが求められます。また知っておくと役立つのが、ソーラーパネル仕様のケーブルのトラブル原因です。最も多いの過電圧や過電流などの電気的要因です。これが原因となり、幾重にも重なった被膜が損傷していくことがあるため、最も注意しなければならない事象といえるでしょう。

この他にも外部に生じた亀裂などから浸水等があるため、使用する際には最適な設置を考慮することが求められます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です