lanケーブルの数字が意味する速度の重要さ

lanケーブルには、カテゴリという規格が書かれています。一般的な製品では5から7までの数字が書かれていることが多いですが、実はこの数字にはネットワーク通信を快適に利用する上での不可欠な情報が掲載されています。具体的には、数字が増えていくごとに通信速度をより高速にすることができるようになります。lanケーブルは、全ての製品が同列に作られているわけではなく、それぞれのもので全く品質が違います。

このことを理解して利用しないと、持っているパソコンやゲームなどの性能を最大限に活かすことができなくなるので注意が必要です。普通、インターネット通信を行うときにはプロバイダやキャリアと契約をします。通信量が決められていたり、無制限の回線を利用することによってどういった目的でサービスを使うのかを考える必要があります。特に、デスクトップパソコンを使ってインターネットを利用する場合には、有線回線を使ってサービスを利用することが多いです。

この時に利用されるのがlanケーブルであり、プロバイダと契約をしたときにはこれとセットで考えなくてはいけません。例えば、lanケーブルに掲載されているカテゴリが若い数字である場合には、そのlanケーブルの通信速度には一定の限界があることがわかります。プロバイダと超高速な回線を契約していたとしても、その性能を最大限に発揮できるケーブルを購入していないと意味がありませんので、気を付けなくてはいけません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です